イキフンGo To Heaven

心模様とかの記録

コロナワクチン接種 1回目 うどんが啜れない

先週土曜、モデルナ製のコロナワクチンを打ちに行ってきました。

ワクチン接種を最後に打ったのはいつだったか。。

小学校以来?いや、中学校か・・?

数十年の時を経て、針が細く進化したのかわかりませんが、

打たれた感覚の無い事にたまげました。

アルコール消毒のため腕をゴシゴシされた感覚はしっかりあったのに

針で刺された感覚が無い。すごい。

 

会場は工場のライン作業よろしく、問診票など書類チェックのブース、

医師のブース、ワクチンを打つブース、経過観察のブースに分かれて

おり、訪れた人がブースからブースへと指示通り移動していく。。

経過観察の15分含め、会場に到着して受付に並び始めてから40分弱

で終了。

つつがなく終えられ、運営に携わっている方々に感謝です。

 

接種後3時間くらいして、腕にジンワァ~とした違和感を感じ始め、

夜には筋肉痛のような痛みがはっきりありました。

寝返りが難しく、何か動作をするたび「イテテ」と言葉がつい

出てしまう。

翌日は家でゴロゴロしていたので、腕の痛み以外は何もありません

でしたが、その次の日(接種の翌々日)に運動したら息切れしました。

フルスロットルで最大量動くことができず。

深刻ではなく、いつもに比べて8割程度に留まっている状態で、

「あれ?」って感じ。

その日のお昼はウドンを頂いたのですが、麺がすすれないことには

びっくりしました。

麺を甘噛みしてズーッと空気を吸い込むも、麺が口に入ってこない。

蓮華に麺を載せてから口に運んで食べました。

 

おかしいな、と思って副反応を調べたら息切れなど起こす人もいると

あったので、接種後2日目に感じたアレはやっぱり副反応だったんだ

と思います。

麺は啜ってないので肺活量については分かりませんが、接種後3日目

以降は運動中の息切れもなく、腕の筋肉痛も収まったのでホッとして

います。

 

2回目の副反応がキツいと噂を聞くので、1か月先のイベントなのに

が今からドキドキです。